M・あんたホントはめっちゃ絵上手いんじゃないですか?山背骨のドラゴンの登場シーン。シャーペンとは思えない迫力なんだが・・・それはそうと、単なる書き間違いでしょうけど、泥棒カササギのコスト、(青)(青)(1)になってますよ。

A・ありがとうございます!!絵は全然私なんか・・・でも絵は漫画の魅力のひとつなので、下手ながらに全力で描かせていただきます!!お褒めの言葉、ありがとうございます!!

あ、コスト書き間違ってました。修正済みです。矛盾が発生しましたが、今回の武道VS下北は、20ページで終わってる戦いですし、経過はあまり重要でない戦いなので、細かいミスは無視していただければなと思います。実は武道の手札の枚数も1枚足りないです。

しかし、それを修正すると、土地置いてターン終了だけの無意味なページが増えるだけで、漫画のテンポが落ちるため、省いただけです。てゆーか大半の人は気づかないと思いますし。

戦いには、「経過」も描きたいものと、「結果」だけを描きたいだけのものの2つがあります。

今回の武道戦は後者です。たった20ページで終わってるし、片方はほぼモブキャラなので、みなさん察しがつくと思います。そういう場合、明らかに片方が、「ここでこいつが負けるわけねーよな」という戦いで、なおかつページ数も少ない戦いは、ほとんど飛ばしてもいいぐらいの戦いなので、これからもそういう戦いでは地味なミスや間違いより、テンポを優先した場合、ミスを犯すことがありますが、無視をお願いします!!

主要キャラ同士の激闘ではそういったマナの計算ミスや手札枚数の間違いはしないので、もしもありましたら・・・土下座します・・・

今回のようなカードの表記ミスなどは、私の意図するところではないので、みなさん是非、気づきましたらご一報をお願いします。無論しないようにしますが・・・

私はアホマヌケなので、時にはガチミスもしますので、皆様お手を差し伸べていただければな・・・と思います。

すみません長々と・・・ありがとうございます!!!

ーーー

M・こちらの漫画でスタンに復帰してフライデーにも参加するようになりました。
マジックは非常に楽しいんですが、フライデーに行ってもこの漫画みたいな可愛い女の子がいないんですが?
そもそも女の子自体がいないんですが。
たまたまでしょうか?

A・わ〜、ありがとうございます!MTG、楽しんで下さいね!イクサランは非常に楽しそうな世界観で、リアルにイクサランの間だけでもスタンやろうか迷いましたよ!

…うーん、そうですね。第38回のコマ外にも書いてますけど、やっぱりカードゲームってオタクがやるものってイメージが世間には強いと思うんですよね。だから女性はあまりやりたがらないのでしょう。

ただ、私の数少ない友人には2人女性MTGプレイヤーもいますし、東京の晴れる屋さんでは「レディワン!」という女性プレイヤー限定の大会イベントも定期的に行われていますので、他のカードゲームに比べれば女性は多いと思いますよ。MTGの本場、アメリカでは普通に沢山居るみたいですし。少なくとも遊戯王やデュエルマスターズよりはずっと女性が参加し易いカードゲームだと思います。その内女性プレイヤーと当たる事もあると思いますよ〜。

私に出来る事なんてたかが知れてるとは思いますが、この漫画がそういうイメージを払拭する一つのカンフル剤的なものになればなと思います。その内、そういう話も出てくるのでこれからも楽しみにしていて下さると大変嬉しいです!!ありがとうございます!

・・・

日菜子「私たちの事、可愛いだってさ!」

黒呼「可愛いのは私だけでしょ?あんたらガキの事なんて読者さんは見てないから。」

彩「いや、あんたが一番可愛いから遠いでしょ。」

黒呼「なんだとぅ!」

典子「!私がいくら可愛いからって狙っちゃダメよ!私には鉄郎が居るんだから!」

黒呼「あんたみたいなペチャパイ、誰も狙わないっつーの。」

典子「なんだと、この生理中が!!」

黒呼「だったらなんだってのよ!!」

ヘレン「……こんな恥も外聞もない連中だけど、これからもよろしくな。」

ーーー

M・第40回、今までのギャグ回で一番面白かったです。
9人が仲良くなって和気あいあいとしているのと、墨田兄貴のボケがえげつないのが良かったんだと思います。
昭和の大スターのくだりは声出して笑いました。

それだけに、今回のほのぼのとは裏腹に4年後に何が起きてしまうのかが怖いですね。
第39回でもっと青矢が落ち込むのかと思ったらしっかり前を向いて安心したけど、だからこそ今後が恐ろしいです。
それでも最後は皆で納得できる結末を迎えて欲しいです。
これからも応援しております。

A・ありがとうございます!そう言っていただける事が一番嬉しいです!

そうですね。中学生編が終わってしまうと物語もどんどんシリアスな方に向かっていく予定です。みんなそれぞれ、問題を抱えた連中ですからね。青矢のプロへの道、鉄郎と達成の確執、黒呼と達成の結婚、典子の義足、それから陽一郎さんの過去など…これからこういうギャグ回を描けるのも少なくなっていくでしょう。

そして、物語が核心に迫る中で、「自分の人生の道とは、一体なんなのか。」「カードゲームってどうして楽しいのか。」「カードゲームで遊ぶって、一体なんなのか。」…そう言ったものを描けたらなと思います。

4年後…きっと青矢にとって、厳しい現実が待っています。が、意外と頑固で素直な奴なので多分大丈夫でしょう。みなさんも、応援してあげてくれたら作者として大変嬉しいです!!

メール、ありがとうございます!

ーーー

M・>「し」で始まる使われて一番嫌なカード

何!? 「島」ではないのか!?(脳筋)

A・自分で使うのは良いけど、他人に使われるのは嫌ですね、「島」(笑)

ちなみに私が使われて嫌なのは「思考囲い」ですねぇ…(笑) 青好きなんで…手札見られるのは嫌ですね!

ーーー

M・投稿お疲れ様です。個人的に漫画を描き続けていただけるだけでも大変嬉しいです。仕事とかで忙しい時もあると思いますが毎回楽しみにしてるのでこれからも続けてください!

A・ありがとうございます!私はみなさんに読んでいただけるだけで至上の幸福です!この漫画を描き切るまでは死にませんのでご安心下さい!必ず完結させますから!楽しみにしてくださってありがとうございます!来年もまたよろしくお願いします!

ーーー

M・あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
絵の迫力やキャラクターの個性も好きですが、呪禁ではなくあえて被覆を利用してそれで相手のクリーチャーを倒すという、デュエルの中身も見ててよく考えられてるなぁと思って見ています
これからも頑張ってください

A・あけましておめでとうございます!遅くなってしまい、申し訳ありません。今年もよろしくお願いします!

被覆!好きなんですよねぇ…贔屓しちゃってすみません…。絵ももっと頑張ります!!キャラクターの個性は……みんな、私の手を離れて好き勝手にやるタイプの連中なので、なんとも言えませんが…(笑)

応援して下さってありがとうございます!もっともっと面白くなっていく(…ハズ)なので、よろしくお願いします!もっとクオリティ上げて、もっと皆さんを楽しませ、もっと唸らせるような漫画を描いていきます!

……え?なんで呪禁より被覆が好きなのかって?……ひ・み・つ♡

(まさか昔カードショップでゲームしてて、「これ じゅきん 付いてるから対象に出来ないですよ。」と言ったら周りから「じゅきん じゃなくて じゅごん な。」と突っ込まれ恥かいたからなんて、口が裂けても言えないよね。)

ーーー

M・いつも楽しく見させて頂いてます。
この漫画は様々な意見が出てきてとても面白いと思います。
カードゲーム漫画と言えば、モンスターやクリーチャーとの絆。それを大切にするのが正論で、前回それを描いたと思えば今回の話でそれに反論する…とても良い構成だと思いました。しかも、頭から否定するのではなくその持論を理解した上で違う角度からの意見が飛び出す所が、本当に上手いなと思います。結婚とも掛けてるのですね。墨田兄貴のことも勘違いしてました。勝利だけが全ての(いわゆるカードゲーム漫画における)悪い人だと思ってたけれど、墨田兄貴は墨田兄貴の捉え方で、ヘレンさんや日菜子ちゃんの持論を理解してあげてたのですね。
一つのキャラクターの意見を持ち上げ、周りのキャラクターがそれに同調し賛同してばかりではなく、みんなそれぞれが譲れない想い、信念を持っているところがとても素晴らしいと思います。この漫画のキャラクターは一人一人しっかりと生きているのが分かります。
討論、意見の言い合いがしっかりしてるので見てて勉強になります。
これからも頑張ってください。応援してます。

A・お褒めの言葉、ありがとうございます!安心します。

そうですね。まあ、クリーチャーを大切にするのももちろん分かりますし大事な事だと思います。でもそれはあくまで勝利の上に成り立つことだと私も思います。私も墨田兄貴と同じ考え方ですね。

例えばもし私が「セラの天使」だったとして、もしも私のご主人様が、私を守った所為で負けてしまったら。私ならそれは何よりも嫌です。負けるくらいならチャンプブロックするなりコストにつかうなり、勝利の為に貢献出来るように使って欲しかったです。

クリーチャーを信頼し、守るのと同じ様に。自分だってクリーチャーに心配され、守られる事だってあって良いと思います。その為の犠牲ならば、きっとクリーチャー達は怒らないでしょう。

…もっとも、当のヘレンはそれをも超えるつもりでいる様ですが。

ウチの子達はみんなアクが強いので…皆様を不快にさせてないか些か不安になる時もありますが、なんとか作者として彼らを纏め、皆さんに面白い漫画を提供出来たらなと思います。

尽力しますので、これからもよろしくお願いします!

ーーー

M・テンポも良く、カードの演出にもとても引き込まれるので、熱い展開に胸を躍らせながら読ませていただいております。
この漫画を拝見し、久々に自分の切り札と言えるようなカードを軸にしたデッキが組みたくなり、カードを漁りました。お気に入りのドラゴンを使って、自分も勝つため模索したいと思います。
上記とは関係ない話になりますが、さっつんカワイイヤッター!クソ下手ですが勝手に絵を描かせていただいたので、恥さらし的に送らせていただきます。
頭脳系っぽいので青かなと思いながらも若干のヤンデレ味から、ぜひ黒を使って欲しいと思っております。将棋プレイヤーのさっつんがマジックをやる日はくるのか...!

A・ヤッター、読者さんからのイラストだぁー!嬉しい!わーい!!

お褒めの言葉、ありがとうございます!是非自分の好きなカードを思う存分使って、MTGを楽しんで下さい!そんな方々が一人でも増えたなら、この漫画を描いてきて良かったなと思います!

さっつんはですね、この夏休み中に出てきますよ!……ただ、少しガッカリさせてしまうかも知れませんが…ただ、とても大切な役割を担う人なので……まあ、何を言ってるのか分かられないかも知れませんが、読んでいただけたらば、何の事なのか分かっていただけると思います。

皆さまからのメールが何よりのパワーになります!これからも頑張ります!

ーーー

M・ああ、ついにカードゲームの暗黒面に……

永遠の命題である「ガチかカジュアルか」
青矢が最後にどんな答えを出すのか、今から楽しみです。

あと英語上達した青矢が「ノープログラム」に対して突っ込み入れてるのが地味にツボでした。

A・メールありがとうございます!

メールは応援してくださる方々がいると実感しますので、とても嬉しく、漫画を描くパワーがいつもの4倍になります(当社比)

ただ、次に更新する話は恒例のおふざけ回ですみません…

またすぐ描きあげて、次の話に入りますので今しばらくお待ちを!

今「キン肉マン」読んでるので、今しばらくお待ちを!!

ーーー

M・90年代のジャンプ漫画しか読んでない奴かと思ったら、全話見たアニメリストにスクイズ入っててワロタ

A・school daysですよね。名作ですねー。個人的にとても思い出深い作品ですね。ガチのトラウマ作品です(笑)

好みには全く合わないし、二度と見たくはないのですが、作品としては120点の名作だと思っています。

自分では、「個人的好みに合わない作品でも、第三者目線で作品を判断できる様になったんだなぁ」と自分の成長を実感出来た作品でして……(笑)

ーーー

M・傘二本持ってマテリアルブレードとかクサナギノツルギとかやりながら散沙雨とか驟雨双破斬とかやってたの思い出しました…
ただし人を殴ってはいけない(戒め

A・崩蹴脚やって足の小指の骨折った奴がいましてね…いまMTG DTとかいう漫画描いてるらしいっスよ。

ーーー

M・キャラクターのカラオケ、見事に本当にそのキャラクターが歌いそうなのを歌ってますね。
灯代さんが「君はロックを聴かない」などドンピシャな気がします。
どうやってそんな正確にキャラクターを把握してるのですか?

A・お褒めの言葉、ありがとうございます。

うーん、えっとですね…私の漫画の描き方はですね、「バクマン」で言う、所謂天才型なので……私はみんなが歌いたい曲を歌ってるのを描いただけなのでなんとも……

逆にその「キャラクターを掴む」という事の意味が分からないので、ちょっと何とも言えないですね…すみません。

ーーー

M・最新話、今までのギャグ回の中でも特に好きです

もうプロ編までの構想あるんですね…読み終えるまで死ねない

ところで今昔の話を確認してたら、森田さんのカード、
土地はちゃんとタップシンボル入りの文章だし
繁茂は4版のイラストなんですね
今まで気づかなかった・・・恐ろしい子・・・

A・ありがとうございます!そうですね、プロ編どころか最終話まですべて私の頭の中では完結しています。全キャラクターは全て頭の中に登場しており、完結までのセリフなども全て喋れるでしょう。

しかしそれは「天才型」の漫画の描き方をしてる人全員がそうだと思うので、タイプの違いってだけで別に凄い事じゃないと思いますよ。わたしからすれば逆漫画の1つ1つを考え尽くす事で作っていく人の方が、「どうやって作るんだろう。てゆーか疲れないのかな?」と思い、凄いと思いますし…

森田さんのカードですね。アホはアホなりに一応考えて漫画を描いてますので…(笑)そーゆー細かい所まで気付いてくれる読者さんが居てくれる事に感謝と涙が止まりません。ありがとうございます。

ーーー

M・体調を崩されていたとのことで心配していましたが、最新話が更新されて安心しました。

今回はもしかしてギスギスドロドロの回になるのでは……と心配していましたが、日菜子とさっつんが和気藹々と遊ぶ回だったので嬉しかったです。せっかく遊びに来た&初めてのMTGだから楽しく遊べたのが本当によかったなと思いました。
古代カニ、印象的でした。

また、コラムも読ませていただきました。
最近別のTCGをやっていた友人二人がMTGを始めていたのもあり、色々と考えさせられました。
友人たちにはプレインズウォーカーデッキから入ってもらっていたのですが、スムーズに出来たのはやはり別のTCGをやっていたのが大きかったかなぁと……。
あとは私を含めた既にMTGをやってる面子で余ったカードを渡したりしてデッキを強化してのんびりやってます。
その友人たちからすると「目玉のプレインズウォーカー」より「デッキの色」のほうが比重が大きかったので問題はないのですが、やはり本当にTCGが初めての人に向けてもう一枚くらいプレインズウォーカーを増やしてもいいのでは、とは思いました。

また、ネットの意見に関してはある程度ネット歴のある人ならまとめブログのコメント欄や匿名掲示板は参考にならないとわかっているかなとは思います。私個人の意見だとああいうのは怒る価値もないと思うので……。
正直あの辺にリテラシーを求めるよりは、身近な友人や楽しい記事・漫画を作れる人が盛り上げていく方がいいかなと思います。
最近はプロのライターの方が初心者向け講座を書いてたりもするのでそういうものがもっと読まれるようになればいいなと思っております。

漫画よりコラムの感想が長くなって申し訳ないです。
次回はタイトルから青矢の新しいデッキが出来るのかな?と楽しみにしてます。
体に気をつけつつ頑張って下さい。応援してます。

A・ありがとうございます!体調は真面目にヤバかったですね。1週間仕事を休んだのは産まれて初めての経験でした。私は体力に自信があるので、大抵体調崩して仕事や学校を休んでも、休みなのを良い事に大抵ゲームしたりして遊んでるのですが、今回は本当に寝込んでました。もう元気ぴんぴんです。

さっつんは……コーヒーと出会った時がちょっと怖いですね、まだあの二人、会ったことないので。はてさてどうなることやら……

古代ガニ「まあ俺が一番イケメンだからな。俺の事が一番印象に残るのは仕方ない事だぜ。作中では刺突にやられてあげたけど、ほ…本当は躱せたしね…💦ただ、ルールを正しく説明する為にわざと当たってやっただけでな。刺突なんかにやられる俺じゃねぇし……俺を倒したかったらエムラでも持ってこいってんだ。まああんな月に封印される様な奴、楽勝だけどな。対峙したら俺のあまりのイケメン具合に泣いて逃げ出すんじゃねぇか?まあそもそもこの俺は……

コラム、読んでいただいてありがとうございます。見苦しかったでしょう?すみません。プレインズウォーカーデッキを基本に、フォーマットに囚われずランダムに渡したカードの中から初心者に取捨選択させるのは非常に良いですね。私もやっている事です。プレインズウォーカーデッキは「好きな色」か「好きなキャラクター」で選ばせますが、たしかに大体は色で選びますね。MTGのストーリーって小説なので、キャラクターが分かりにくいですし、小説読むの面倒がる人もいますから、非MTGプレイヤーに好きなプレインズウォーカーが居る場合ってほとんどないんですよね。公式ももっとキャラクターをプッシュすればいいんですけど、中々上手くいかないですね…

プレインズウォーカーデッキは大体(全部かな?)「プレインズウォーカー1枚+それをライブラリーか墓地から引っ張るカードが2枚」入ってます。………絶対プレインズウォーカー3枚にした方が良いと思いますね。1枚はあり得ない。

確かに、ネットのコメント欄に書いてある暴言などはあまりに子ども染みていますし、どのコメントも大概、「要するに俺の欲しいカードが入ってないからクソ」と言っているコメントばかりで、本質を捉えていません。そんなのに一々腹を立てる必要もないのですが……なにぶん私もまだまだガキだという事でしょうか、、、はぁ…でもやっぱり腹立つんですよね……「初心者に教えたこともないくせに何言ってんだ」って思っちゃうんですよ。

あんなのに腹立ててる暇があったらより面白い漫画を描いて、読者を一人でも増やした方が建設的ですよね。うん!そうですよね!頑張ります!!

次はタイトル通り、青矢の2つ目のデッキのお披露目になります。当然、ストーリーに直結する大切なデッキですので、どうぞお楽しみに!!

ーーー

M・コラム読みました。

懺悔します。布教時、初心者ボコりましたw

自分の場合はもう一人の経験者とでお互いにフルオープンでやって
見せて次は実際にやらせて。なんとか理解してもらえました。

完全素人でもファンタジーRPGなどのゲームをやったことがある人や遊戯王の漫画を読んだ人はわりとすぐ理解してくれる印象ですね。

布教用のデッキをレベル毎に作ってるとは恐れ入りました。
自分も今度布教する機会があればレベル1を作って渡そうと思います。

前回のコラムに書いてあった、「MTGにかけるお金」に関する事については耳が痛いです。特に2色土地ですね。土地に500円も出したくないと言われるとどうも・・・
お前らパチンコで5万も6万も平気で使うやん・・・

それと長文コラムは途中で改行してくださると読みやすいです。

A・もう!ダメですよぉそんなことしちゃ!…でも理解してもらえたなら教え方そのものは良かったという事なのでしょう。でしたらあと一歩、相手の立場に立ってあげて下さいませ。

デッキリスト見てもらえば分かりますが、私が作ってる初心者用デッキは本当簡単です。カードショップとかで売ってる「コモン800枚セット」みたいなやつ買ったらすぐ作れると思います。知り合いの多い方、沢山布教出来る方、是非作ってみてはいかがでしょうか?私も最初はプレインズウォーカーデッキで教えていましたが、やはり普段ゲーム自体を全くやらないという様な人や、女性なんかは全くダメでしたね。なので考えを改め、初心者用デッキを作ったのです。

お金の問題は大切です。しっかり考えなければなりません。所詮、人様のお金ですからこちらがMTGに使う事を強要する訳にはいきませんから。ハッキリ言って、カード1枚が千円とか500円とかって言うのは、一般人から見れば狂気の沙汰です。我々はMTGが大好きでMTGの価値を知ってるから平気で買うのであって、それを初心者に強要すればMTGに対して誤解を持ってしまいます、

ハマったとしてでさえ、ハマり具合でまた出すお金も変わってきます。分かり易い話、レガシーに手を出すほどハマる人もいれば、「デュアランなんて高いカード買ってまでやりたくねーよ。スタンで十分。」って人もいますから。お金を出すのは相手なのですから、私たちは「楽しませてハマらせる。」ことだけ考えたらば良いのです。

行間ですよね?えっとですね…FC2ホームページの仕様で、なにも書いてない行は実際にページにした際、勝手に詰められてしまうんです…「ここで話が切り替わるから段落空けとこ。」と空けても、実際にページを見ると詰まっているんです。ちょっと読みにくいですよね……ちょっと待ってて下さい、なんとかしてみます。

メール、ありがとうございます!

ーーー

M・今回も楽しく読ませていただきました、仲の良い友人とこの漫画の更新を楽しみにしながら今後の展開など色々と妄想しております。
体調が回復されたとのことで、おめでとうございます。また、twitterの方も始められたとのことでフォローさせて頂きました。
初心者にマジックを教えるというのはほんとうに難しく、どうすれば興味を持ってもらえるのかいつも頭をひねっております。その一方で、今回の漫画を読ませていただき、青矢と同じように、最初から色々と教えようとしている自分がいることに気づきました、なるほど、段階的に教えるという上でカードタイプを縛るなどの工夫があるのか!と目からウロコの気持ちでした。参考にさせていただきながら布教したいと思います。
また、コラムの方もマジックを始める側は別に楽しければ他のものでも良い、その中で私たち既プレイヤー自身の勝手な考えや番付で初心者プレイヤーの芽を潰しているという事実に気づかせていただき、本当に自分の無知と無神経さを悔いるばかりです。自分が納得いかないのは商品のせいではなく、自分のニーズでないという部分は今後とも常に意識して行動したいと思います。
また、先日さっつんのイラストを勝手ながら描かせていただいたものです。
青矢がプロを目指すと決めた中で、別競技でプロに近い位置にいるさっつんが青矢の理解者となるという部分、なるほどなぁ!と感銘を受けました。
MTGに関わらずとも、今後の出番を楽しみにしております。
私の勝手な希望に真摯に対応してくださり、本当にありがとうございます。
ぐっさん様の描かれるMTGDTの世界観が大好きで、キャラ達の生き様も大好きです。おこがましいようではありますが、その生き生きとした世界が大好きなので、どうぞぐっさん様の中の世界をありのままに描かれてください。
本当に長々とした文になってしまい、申し訳ございません。更新を人生の楽しみにしております!暑くなってまいりましたがどうぞご自愛ください。

A・ありがとうございます!Twitter…実はこっそりやってるんですよ。まぁまだ昔の汚ったない字や絵の描き直しが終わってないのであまり大々的に宣伝はしてないですが…それが終わったらなんかTwitterを上手く使って、自分の漫画を有名にしていきたいなと思います。ぶっちゃけ14〜23回は今見ると自分で恥ずかしいので…最新話と共に描き直しもしっかり進めて行きます。

「段階的に教える」って大事だと思います。私も最初はプレインズウォーカーデッキやエントリーセットを使って人に教えてましたが、やはり全くゲームをやらない人にとって全カードタイプをいきなり叩き込むのは無理があると6人目くらいで思い直し、「そういえばポータルがあったなぁ。」というヒントから、「複数の初心者用デッキを作り、カードタイプを1つづつ足していけば、最初に教えなければならないこと…及びゲームを始めるまでの時間を短縮出来るのでは?」と気付き、実際にそうした所、分かってくれる人が増えたと思います。もう3年くらい前の話ですね。

世の中に娯楽は沢山ありますから、教えるのに失敗すれば相手は別の娯楽に行くだけなんで、初心者にMTGを教えることを「軽く」考えないで欲しいですね。一度失敗すれば、後は無いんで。一度失敗したらその後MTGに触れる機会が来ても、「MTG?ああ、前一度教えてもらったけど、全然面白くなかったからもう良いよ。」と言われてお終いなので。貴方様の言う通り、本当に難しいんですよね…泣きたくなるくらい。しかし、みなそれぞれのやり方でしっかりその難易度と向き合わなければ、MTGプレイヤーは増えないですから。諦める訳にはいかないんですよね。一緒に頑張りましょう!!

さっつんの事、分かっていただけてとても嬉しいです。…そうだ!要望があれば、さっつんはもうルールは覚えたみたいなので、番外編として日菜子辺りのデッキを借りて、誰かと戦わせることは出来ますね。いつか時間の空いた時に、「番外編!あおやんvsきな粉vsさっつん!」とかのバトルロイヤルとか描いてもいいかも知れないですね。

応援してくれてありがとうございます!まだまだ遠い、最終回に向けて全力で行きたいと思います!!

ーーー

M・最新話とコラム、読まさせて頂きました。
私も懺悔します。
私はモダンのガチプレイヤーで、好んでドレッジ、ストーム、マーフォークを使用しています。
もう2年くらい前ですが、人にMTGを教える機会がありまして、私が持つストームとドレッジを渡してそれを使ってルール説明をしました。
……案の定その人はMTGにハマってはくれませんでした。
今の今まで、「こいつがMTGに向いてなかっただけだろ」と思ってたのですが、今回の話を読み、完全に私が悪かったと言うことに気付きました。
「初心者を楽しませる」
「分からないんだから、徹頭徹尾下から教える」
「MTGの基本を分かってない相手に、MTGの真髄を教えるな。」
本当にその通りだと思います…反論出来ません。
「どんなに良いゲームだとしても、値段設定を間違えたらおしまい。」
「MTGやりたい度100%の人だけを集めてる限り、MTGは流行らない」
ぐうの音も出ません。何もかも仰る通りです。
「やってもないカードゲームに大金出す奴などいない。」
何故そんな簡単な事も分からなかったのか、言われてみて顔が熱くなりました。恥ずかしいです。
自分が今まで思っていた初心者への教え方は全く見当違いでした。
もしもまた誰かに教える機会がありましたら、今度はこの漫画の様に簡単なカードを使いしっかり「MTGの基本」を教えて行こうと思います。

A・うーん、ドレッジとストームはアカンですな。普通のデッキとはまるでかけ離れた動きをするデッキですからね。

コラム内にも書いてましたが、気持ちはよく分かります。自分と同じレベルまで来て欲しいから早くもっと深い所まで教えたい。もしくは、好きという気持ちが先行するあまり、初心者への配慮を忘れてしまう。それは初心者に教え慣れていなければ多分、良くある事だと思います。

分かって頂けたら私はそれで結構です。是非次に教える機会があれば、わたしが言った事を守って……とは言いませんが、何か考えながら教えて頂ければと思います。

メール、ありがとうございました!

ーーー

M・度々のメール失礼致します。
さっつんの番外編!!めちゃくちゃ読みたいです‥!!
是非、お時間に余裕があるときで構いませんのでお願いいたします。

A・そう言われちゃったらば、描かない訳にはいきませんね…!まあ、まだ14〜23回の描き直しがあるので、多分1年後とかになりそうですが、それでもよろしければお待ち下さい!